マラソンの歌25号-19-14
 終刊特集寄稿記事 

平成15年 2003年



マラソン文化の先達者
横浜市 竹田龍峰

 時はすすみ、雲峰師匠は、いち早くホームページに「雲峰のマラソンの歌」を立ち上げました。遅れをとった一番弟子の私は、峰倶楽部の軒下を借り重宝しております。二〇年近く毎年出版してきた「マラソンの歌」も、ホームパージにインプットしています。何時でも、見られる様になりました。その時代の流れから、この号で「マラソンの歌」を完結すると聞きました。ITの進歩の早さを知ると共に、寂しさを感じます。

 虚無僧軍団でマラソンを楽しんできた内の三名(雲峰、龍峰、虎峰)は、海外遠征もする様になりました。この三年で、ニューヨークマラソン、ロンドンマラソン、メドックマラソンを走りました。聞き慣れないメドックとは、フランスのボルドー地方に位置する、世界に名高いワインの産地です。そのシャトー(ワイナリー)郡をまわりながら、ワイン(一級を含む)を飲んで走る「ぶどうの収穫を祝う」フルマラソ大会です。ワインを飲めない人も飲んでしまう、まさに天国のコースでした。また行きたいと思います。

 ここを走った師匠にとっても、虚無僧姿で尺八を吹き、ワインを飲み歌を詠う、最高の楽しみだったと思います。

 「マラソンの歌」は、速く走る事にこだわらず、汗をかいてランを楽しみ、観衆にも楽しさを与えてきました。雲峰師匠は、マラソンコースを舞台に、マラソンの大衆化とマラソン文化の発展に貢献してきた先達だと思います。



「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る 25号終刊特集寄稿記目次に戻る 前ページに戻る 次ページに進む